2019年11月01日

Lightwave『GENOMA2』 指南書 其の二

前回の記事では、GENOMA2の基本からIKセッティングまでを解説いたしました。
引き続きそのリグを改造していく形で、エクスプレッション設定までをモデラーで行い、変換しただけでIK/FKブレンド切り替えが出来るリグに仕上げていきます。

【エクスプレッション設定】

GENOMA2のエクスプレッションタグを使用して、Modeler側でエクスプレッションをあらかじめ組んでおくことができます。
Layoutで変換した際は、グラフエディタ内のエクスプレッションとして設定されます。

前回作成したIKリグの上あたりにGENOMAボーン「leg_base」を作り、IKタブの「Unaffected By IK」のチェックを入れます(色は「Dark Red」にしました)
LW00023.png

「leg_00」の親を「leg_base」にします。
LW00024.png

「leg_00」の「Unaffected By IK」のチェックを外します。
LW00025.png

IK/FKスイッチ用のGENOMAボーン「IKFK_switch」を作り、Item Typeを「NUll」、Active Gizmo ChannelsのHにチェックを入れます。(色は「Red」にしました)
LW00026.png

Item Shapeを「Ring」、ラベルにも名前を入れて表示方向を「Right」にします。
LW00027.png

RotタブのHeading Limitsをチェックし、範囲を0〜100に設定。
LW00028.png

いよいよエクスプレッションタグを仕込んだGENOMAを作ります。
新たにスケルゴンを作り「Expression Tag」を選びます
LW00029.png

エクスプレッション名を「IKFK」、Expressionに「[IKFK_switch.Rotation.H]*0.01」と入力します。
LW00030.png
本来は「[IKFK_switch.Rotation.H]/100」と入れたい所ですが、GENOMA2のバグで複数個の割り算があるとエクスプレッション名がおかしくなり、正しく設定されません。「/100」を「*0.01」というように掛け算表記にすることでバグを回避できます。(実はこのバグのために記事にするのをずっと躊躇していました。掛け算にするという回避方法を思いつくのに一年ぐらいかかりました…)

エクスプレッションタグを埋め込んだGENOMAは[E]アイコンに変わります。(アイテムカラーは手動で緑にしています)
LW00031.png

「leg_00」のExprタブのIK/FK Blendingの項目に先ほどのエクスプレッション名を入力します。(これでLayoutでは、ボーン「leg_00」のモーションオプションの IK/FK Blendingにエクスプレッションが割り当てられます)
LW00032.png
IK/FK Blendingはそのチェーン内全体に影響する様なので、一つ設定すればその脚全体のスイッチになります。(「Unaffected By IK」を入れたところまでが一区切りということ)

もう一つ、足首用のエクスプレッションを作成し、名前を「IKFK_Zero」、式を「(100-[IKFK_switch.Rotation.H])*0.01」にします。
LW00033.png
足首だけ別のエクスプレッションが必要な理由は、IK/FKブレンディングの有効無効と、回転に同期の有効無効の0%〜100%の振る舞いが逆なためです。(こういうのは統一してくださいよ…)

「foot_00」のExprタブ、Rotation Compensationに「IKFK_Zero」を入力します。(回転アイテムの影響%にエクスプレッションが割り当てられます)
LW00034.png

LayoutでCreate Rigします。IKFK_switchのNullのヘッド回転でIKとFKが切り替わるリグができました。
LW00035.png

ここまで組んだファイルはこちら
G003+Exp.zip

>> 其の三 最終回につづく
タグ:Lightwave
posted by htmmovie at 12:53| Comment(0) | CG
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