2018年08月17日

ぱいそんなのです。

LW2015から搭載されたGENOMA2は意外と便利なんです。
でも複数のボーンのプロパティ変更が一度にできないのが不便。特に色が一括で変更できないのが不便すぎ。

という訳で、以前からGENOMA2の仕様がどこかにないか色々と探していたのですが、今になってLWのプラグインフォルダ内のサンプル(plugins/scripts/Python/Layout/Generic/)にある「convert_tags_to_nulls.py」内にヒントを見つけまして。
なんらかのポリゴンタグが埋め込まれてるのは分かっていたものの、タグ名がずっと不明で困っておりましたが、どうやら"GM00"〜"GM10"というタグに入っていることがわかりました。
ということで、ポリゴンタグ情報を読み書きできるPythonで、GENOMA色を一括で変更するスクリプトを作ってみました。
http://handtomouse.sblo.jp/article/184191445.html

今まで使っていたLScriptでは、色々と制約が多く断念していたものも、Pythonだと出来ると分かりましたので、ついでに選択したボーンからウェイトを選択するスクリプトも作りました。
これも昔からずっと欲しかった機能なのですが、むしろ無い訳がない機能だと思いますので、私が知らないだけで他に方法があるのかもしれません。が、まぁPythonのサンプルにはなると思いますので、一応公開しておきます。

しかし、今回初めてPythonを触ってみましたが、配列の扱いが劇的にエレガントですね。
配列処理が必ず絡んでくるCG系のソフトでスタンダートになってる意味がよくわかりました。
カッコがないのも私のように雑に組んでいく人間にはトラブルになりにくくて良いです。

なのにネットで探してもLightwaveのPythonスクリプトが本当に少ない。
結構オススメなので、皆さんも自動処理にぜひ使ってみてほしいと思います。

ただ、ドキュメントが英語のみで、しかもまとまってないんですよねぇ…
とりあえず私は、SDKの文書LWPY、あとOD ToolsのOliverさんのチュートリアルムービーが参考になりました。

タグ:python Lightwave
posted by htmmovie at 13:47| Comment(0) | CG

Lightwave Python Script

Lightwave用のPythonスクリプトです。
ご自由に使用いただいて構いませんが、これらのスクリプトにより何らかの損害が生じても、何ら責任は負えませんので、ご了承の上ご使用ください。
再配布ご希望の際はメールやコメント欄などでご一報お願いします。


【Modeler Script】


・krs_Sel_Sk_Weight (Lightwave 2015 or higher)
Download
選択したスケルゴンに割り当てられているウェイトマップを選択状態にします。
krs_Sel_Sk_Weight.jpg
複数選択した場合、最初のスケルゴンのウェイトが選択されます。
普通のスケルゴンでもGENOMAでも動作します。


・krs_Set_GENOMA_Color (Lightwave 2015 or higher)
Download
選択したGENOMAスケルゴン全てのボーンカラーを一括変更します。
krs_Set_GENOMA_Color.jpg
同時に類似のスケッチカラーを割り当てますが、ModelerのスケッチカラーはLayoutのアイテムカラーより色数が少ないので、一部を近似色で置き換えています。
Modeler上で同じスケッチカラーに見えても、LayoutのCreate RIGで変換した際は、設定したアイテムカラーになります。


【Layout Script】


・krs_Set_Item_Color (Lightwave 2018 or higher)
Download
レイアウトで複数選択でアイテムカラーを一括変更します。
krs_setItemColor.jpg
シーンエディターでも出来るのですが、ショートカットとか割り当てたい場合に。
posted by htmmovie at 13:19| Comment(0) | CG