2016年10月23日

久々3Dイラスト

超久々に静止画作って、tumblerとpixivに投稿しました。
http://htmmovie.tumblr.com/
http://www.pixiv.net/member.php?id=7061603
Pixivの方はめちゃくちゃ久しぶりにログインして、頂いていたコメントを1年半放置していた事に気付き、慌ててご返信。本当に申し訳ありませんでした!!

16102301.jpg

着物は3D-COATでスカルプト。
静止画なので、リトポはせずに、ハイポリメッシュをそのままLightwaveに読み込んでレンダリングしてます。輪郭線でゴミが出ますが、レタッチで十分ですので。

今回特筆すべきは着物のシワ。
私は袴の和装が大好きでよく作るのですが、今回とうとうシワの参考用に巫女コスプレウエアを購入いたしました!
実は以前短編アニメ『文使』がNHKデジタルスタジアムでセレクション入りした際、年間チャンピオンを決める年末番組が有りまして、その打ち上げの時、キューレーターの手塚眞先生にお礼を言いに行った事がありました。
その時「いいことを教えてあげる」と伝授いただいたのが「着物を綺麗に作るのなら、実際に着てみてどういう形になるか確かめるといいですよ」というお話。「妻(漫画『陰陽師』の岡野玲子先生)もそうしてますよ」というのを聞いて「うおぉーさすが一流の人は違う」と感嘆いたしました。
感嘆はしたものの、当時SF物を作っていた私は着物を買おうという発想に至らず月日が流れたのですが、今回、ふとその事を思い出してネットでコスプレ衣装(巫女服)を探したところ、思いのほか安かったのですぐに購入したという次第です。(岡野先生はもっとちゃんとしたのを持っておられるのでしょうけど…)
で、今回実際自分で着てこのポーズで自撮り…(想像しちゃいやーん)
その写真を資料にスカルプトして作成いたしました。
やっぱりリファレンスがあると迷いが減って楽です。
あとは、着ている所を家族に見られないようにする事に気をつけようと思います。

猫はGENOMA2の動物リグ。組み込みは楽で大変良いリグだけど、スケマティック汚い…(^^;)
ファーで毛を生やそうかとも思ったのですが、次期Lightwaveで、後処理でなくレンダラーに組み込まれた「ちゃんとしたFiberFX」が搭載される予定なのもあって、今のFiberFXの質感を詰める元気がなくやめておきました。
それにしても、次期Lightaveはいつ頃来るのでしょうねぇ。(LWブログの最終更新が3月…)
まぁ、今回はかなり大規模な機能強化で、Lightwave勝負のバージョンですから、デバッグも念入りにして完璧なバージョンとして登場して欲しいと思います。
いや、今回は本当にめちゃめちゃ期待してるんで。
posted by htmmovie at 10:57| Comment(0) | CG

2016年10月19日

『ねむれ思い子 空のしとねに』名古屋上映!

『ねむれ思い子 空のしとねに』の名古屋での上映が決定いたしました!
古くからの友人も居る街。いつかは名古屋の映画館で、と夢見ていただけに、本当に嬉しいです!!
名古屋駅近くのシネマスコーレさまにて11月19日スタート。
初日に舞台挨拶に伺いますので、お近くの方は是非おいでください!
詳細はオフィシャルサイトオフィシャルFacebookページなどで!
posted by htmmovie at 08:01| Comment(0) | 日記