2015年10月04日

Lightwave Blog

NewTekからLightwave Blogが立ち上げられました。
https://blog.lightwave3d.com/
なんだかちょろちょろと次期Lightwave(2016?)にも触れられているみたいですが、どうやら流行のPBRの搭載(他はとっくにやってるとか言っちゃいやん)と、Layoutでジオメトリ編集が出来る様になりそうな感じです。
Layoutで簡易的にでもジオメトリ編集が出来るならば、もちろん大歓迎です。
これから徐々にブログに情報をアップするらしいので、楽しみにして待ちましょう。

ところでPBRは日本語で「物理ベースレンダリング」と訳されますが、これって「物理」しか日本語になってないですよね…「フィジカル ベースド レンダリング」というより分かりやすいのかどうか、悩ましい所です。
あと、「物理 ベース“ド” レンダリング」ではないんですよね。こういう翻訳を最初に誰がやるのかも気になる所です。
タグ:Lightwave
posted by htmmovie at 18:13| Comment(0) | CG

2015年10月02日

作品を見て頂いた専門学校のみなさま、ありがとうございました!

9月末で、在阪専門学校4校での上映&講演会、終了いたしました!
9月に行かせて頂いた大阪アニメーションスクール専門学校様、代々木アニメーション学院様、大阪コミュニケーションアート専門学校様、の生徒の皆様、教員の皆様、本当にありがとうございました!
いずれもアニメーション業界を目指す若者の方々と触れ合えて、私自身とてもモチベーションが上がりました!
お話しした内容は、おそらく滅多に聴けない内容だったと思いますので、今後の皆様の創作活動の参考になってくれれば良いなと思います。
また、今後なにかご報告出来る事があれば、また参れればと思いますので、まずは私自身が前に進める様頑張ります!
本当にありがとうございました!
是非また会いましょう!(^^)
posted by htmmovie at 20:38| Comment(0) | 日記